ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダのレシピアーユルヴェーダの知恵

アーユルヴェーダ的最強デトックスの道
 その6

2016年12月15日

【ヴィレーチャナ下剤治療6日目】

ヴィレーチャナについてはこちら

至福のオイルマッサージ、アビヤンガの日々もとうとうラストデイ。

明日は1日かけての下剤とクライマックスに…!!

気合い入りまくりの予定が狂ってしまいました。

生理の到来です。

予定日は2日前、このまま来なくていい!と念じたのですが叶わず。

治療は5日間ストップしなくてはなりません。

落ち込んでいると小峰ドクターが「生理も立派なデトックス。パンチャカルマの瀉血法にも通じるから、全然大丈夫!」

なるほど、だから生理後に女性はスッキリして痩せやすくなるんですね。

毎月デトックスできるなんて、生理がちょっと嬉しくなりますね。

お休みしている間は、朝にスープスプーン1杯のギーを飲んで、1時間後におかゆを食べればヴィレーチャナの効果は継続するそうです。

なので今日からしばらくお休みです。

食事規制は続くので、今日はカブの豆乳スープを作りました。

野菜だけなのにコクがしっかり!

カブはアーユルヴェーダでは3つのドーシャすべてのバランスを整えてくれると言われています。

免疫を高め、肌、髪にツヤを与えてくれる効果も。

【カブのこっくり豆乳スープレシピ】

材料

カブ ひと束

玉ねぎ 半分

豆乳  1〜2カップ

ギー(なければ食用油) 少々

岩塩 お好み量

1:カブは皮を剥かず、汚れやヒゲを落としさいの目に切ります。
2:葉も細かく切っていきます。
3:玉ねぎをみじん切りにし、ギーを熱したフライパンで飴色になるまで炒めます。
4:鍋に玉ねぎを移し、カブをいれ、ひたひたになるくらいの水を入れます。
5:中火から沸騰したら弱火に変え、じっくり煮ます。この弱火でじっくり、が肝心!
6:煮えたら葉を投入し、さらに煮て、岩塩で味を調えます。
7:豆乳を入れ、煮たたせないようにかき混ぜながら温めていきます。強火だと沸騰して分離してしまうので注意!
8:出来上がり!

カブの優しい甘さがしみじみ感じられるスープです。

ヴィレーチャナ、まだまだ続きます。

*アーユルヴェーダから生まれたコスメ ARYURVIST*