ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの美容法

アビヤンガボディウォッシュの
美肌ハーブ成分 その1アムラ

2017年05月23日

【アビヤンガボディウォッシュの美肌ハーブ成分 その1:アムラ】

洗うだけでマッサージ、パック、そして保湿効果まであるアビヤンガ ボディウォッシュ。

その秘密は、ホワイトセサミオイルをベースに9種ものアーユルヴェーダになじみの深いハーブを使用しているから。

今回は、そのハーブのなかのひとつ、”アムラ”についてご紹介します。

【奇跡のアンチエイジング果実、アムラ】

なかなか日本では聞きなれないアムラですが、アーユルヴェーダでは最も重要なハーブの一つ。
インドではアーマラキー(ヒンズー語で看護婦さんの意味)とも呼ばれ、その名の通り果実はもとより種や葉、木の幹や根すべてにおいて薬として利用されています。

数千年前から「生命を活性化させ、活力を取り戻す」と言われ、成分にはβ-グルカゴリンをはじめとするポリフェノールやビタミンC、ペクチンなどがたっぷり。

効果は
● 抗酸化作用
● 糖尿病、高血圧予防
● コレステロール値の低下
● 美肌効果
● 便秘改善
● 抗ストレス
● 白髪予防

などなど、うれしいパワーに満ちています!

最近はサプリメントも出ているので、飲んで栄養を摂るのもいいですね。

アーユルヴェーダでは、食べ物の味を6種類(甘味・苦味・酸味・塩味・渋味・辛味)に分けますが、アムラはそのうち「塩味」以外の5種類の味を持っている唯一の食べ物とされています。

インドで食べたときは最初に強烈なエグみ(苦味、酸味、渋味、辛味)が来た後になぜかフッと甘味が漂いました。

そんなワンダーなアムラ、まだ日本ではなかなか見かけませんがアビヤンガボディウォッシュでその効果を実感してみてください。

手で優しくマッサージして、流すだけで光を集めたような肌になりますよ!

ARYURVIST アーユルヴェーダから生まれたコスメ