ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの知恵

アーユルヴェーダとは

2016年03月22日

【アーユルヴェーダとは】

アーユルヴェーダとは、5000年の歴史を持つ、世界最古の医療です。
単なる民間療法ではなく、精緻な体系と理論を備えたインド発祥の医学システムのひとつ。
アーユルはサンスクリット語で「生命」、ヴェーダは「科学」を意味し、アーユルヴェーダは「生命科学」と訳されます。
言い換えれば、「生きるための法則」、「より良く生きるための方法」です。

現代の西洋医学と大きく違うところは、日常のセルフケアをとても大切にしているところ。

医療の範疇にとどまらない、幅広い生活の知恵。
宗教や人種を超えた、あらゆる人間のための叡智。

なにを食べ、どう暮らし、健康で美しく生きるのか、そのためのアドバイスがたくさん詰まっています。

”病気にならない状態”をつくるアーユルヴェーダの方法論は、食事法やヨガなど、私たちも具体的に行うことができる身近なアイデアが満載。

古くから伝わり、いつの間にか私たちの生活にも根づいているものが多くあるので、
「これもアーユルヴェーダの教えだったんだ!」と驚くこともたくさんあると思います。

知ったらきっと実践したくなるアーユルヴェーダ。
これから一緒に、少しずつ学んでいきましょう。

*アーユルヴェーダから生まれたコスメティクス ARYURVIST*