ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの美容法

アーユルヴェーダの美容法 そのスムージーやめてみない?

2022年04月08日

常識と言われていた健康法に美容法。頑張ってトライしていたことが、むしろトラブルの原因だったのかも。
今回は「そのスムージー、本当に美容に役立ってる?」 というお話です。

アーユルヴェーダの視点から解説しますね。

みなさんスムージーのこと、きっと大好きですよね?
おいしい上にフレッシュな野菜や果物、さらにスーパーフードまで一緒に摂れるなんて
毎日続けたらきっと美容にいいはず!

そう思っている人は多いかと思いますが、アーユルヴェーダではスムージーは避けることをすすめているのです。
特に、冷え便秘に苦しんでいる人。原因は頑張って続けてたスムージーだったのかも。理由を説明しますね。

スムージーがNGな理由1:カラダを冷やす

スムージーによく使われている葉野菜。ケールに小松菜、ブロッコリーにセロリ。
これらは嬉しい栄養をたくさん持っていますが、カラダを冷やすパワーも持っているのです。

さらにスムージーは氷が入っているものも多くますます冷やしてしまうことに。
冷え性の方は特に氷の入ったグリーンスムージーは避けましょう。

スムージーがNGな理由2:消化に良くない

スムージーにはフレッシュな果物もたくさん使われています。
りんごにバナナ、キウイ、オレンジ・・・果物がたくさん入ったスムージーは甘みもあっておいしいですよね。
そんなフルーツは、アーユルヴェーダでは他の食材との組み合わせてはいけないよ、と教えています。

なぜでしょうか?それは、消化しにくくなってしまうから。

アーユルヴェーダでいちばん大切にしているのは、「消化力」。
どんなに栄養価の高いものでも、それをきちんと消化できずにいたら
体内に残ってしまった未消化物がじわじわと毒素を排出。それが病気の原因となると考えるのです。

そしてスムージーに牛乳を加えると、さらに腸の活動がスローになっていきます。
どうしても牛乳を入れたい場合は豆乳に変えてみましょう。

さらにさらに、チアシードやタイガーナッツ、カカオニブにココナツオイルなど
スーパーフードと呼ばれているものもついでに入れたいところですが、これもNG。
消化に超絶ヘビーな飲みのもの出来上がりです。
便秘にお悩みのあなた、きっと解決してくれる!と思っていたスムージーが、もしかしたら原因だったのかも。

そしてもちろん、スムージーが悪い飲み物というわけではありません。
きちんと消化して、カラダの一部になり、余計なものは排出する。
これができるのであれば、スムージーは手軽にたくさんの栄養が摂れるすばらしい飲み物。
自分の消化力と相談して、そして牛乳や氷は入れずに、できれば時々は違った食材を入れて、
スムージーとお付き合いしてくださいね。