ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの毎日アーユルヴェーダの知恵

アーユルヴェーダ最強デトックス!
パンチャカルマその6

2018年01月23日


【アーユルヴェーダ最強デトックス!パンチャカルマその6】

さあ、今日もアビヤンガ(オイルマッサージ)デイ。

朝からオイルを自分でひたすら塗り込み、熱々シャワーに打たれて体内に押し込みます。
これを1日2回、のスケジュールです。
やっぱりプロの手を!とハタイクリニックに駆け込んできました。

やっぱり違う!当たり前ですが、全然違う!
ハタイクリニックはシンクロ・アビヤンガと言って、二人組みでオイルマッサージをしてくれます。
同じ呼吸、同じ力加減、同じリズムでしてくれるアビヤンガは、体がみるみるほぐれ、ビタビタのオイルもどんどん入っていきます。

医療としてのオイルマッサージ、エステと比べても別格です!
日本ではアーユルヴェーダは医療と認められていませんが、南インドのクリニックでの処置と同じです。
いえ、テクニックで行ったら圧倒的にハタイクリニックです。

さらにスチームバスで蒸しあげて、ほっかほかに緩んだところ外を見たら大雪。

パンチャカルマ中は冷やすのは厳禁なので、慌てて帰宅しました。

そして明日はいよいよ恐怖のヴィレーチャナ(下剤)なのです・・・!

*アーユルヴェーダから生まれたコスメ ARYURVIST*