ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの毎日アーユルヴェーダの知恵

【アーユルヴェーダ的最強デトックスの道】
総まとめ

2017年01月06日

【初めてのパンチャカルマを終えて】

今回初めてのパンチャカルマを終えてつくづく思ったことは

「身体はすぐに応えてくれる」ということです。

世の中には様々な情報が溢れ、最近ではスーパーフードやダイエット法も数多く登場していますね。

でも、これを食べておけば(あるいは食べなければ)OK!という健康法はどこにもないんです。

食べ物や食べ方、運動の仕方など、合う合わないは人それぞれ。

さらに、その人の状態によっても細かく変え、合わせていく必要があります。

呼吸をして代謝をし、時には病気になりながら年老いていくのだから、考えてみれば当たり前ですよね。

アーユルヴェーダはその人にあったメソッドを細かく教えてくれます。

だからまず大切なのは、自分の本来の体質、そしていまの体の状況を知ること。

自分の身体の声に耳を澄ませることです。

今日はたくさん寝たのになんだかだるい。やる気が出ない。微かに頭痛がする。
病院に行くほどでもない不調なら、気合!とか言いながら自分を騙し騙し生活をするのが当たり前になっているのではないでしょうか。

小さなサインを見逃さずに、ほんの少し気遣えば身体はすぐに変わります。

このパンチャカルマで体重がかなり減ったこともありますが、私は身体がとても軽く、夜はぐっすり眠れてやるべきことが明確化し、そしてなにより幸福感が増えたと感じました。

自分の精神と体がちゃんとくっついて、世界の一部に取り込まれているような感覚です。
全部がつながっていると実感できるのはとても素敵な経験でした。

そしていきなりビジネスの話で恐縮ですが、世に送り出したARYURVIST アビヤンガ ボディウォッシュのコンセプトは間違っていなかったと確信しました。

余分な潤いは奪わず、汚れだけをきちんと落としながら、自分の手で体の隅々まで洗っていく。

朝なら今日は何か起きるんだろう?昨日の疲れは残ってない?
夜なら脚がちょっとむくんでるな。今日はよく働いた!

など、心と身体と対話する時間にもつながっていく。

ボトルラベルにも書いてある、
Touch your Mind & Nature

心と身体、として自然へと触れる時間を、大切にしてください。

そしていまよりもっと生きることを楽しむ日々がはじまりますように。

*アーユルヴェーダから生まれたコスメ ARYURVIST*