ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの知恵アーユルヴェーダの美容法

オイルを塗ると
デトックスになる理由

2016年04月19日

アーユルヴェーダがすすめる、毎日のオイルマッサージ、”アビヤンガ” 。

アーユルヴェーダのクリニックでも処方されるこのアビヤンガは、
通常のオイルマッサージのように保湿やマッサージだけが目的ではありません。

ハーブを含んだホワイトセサミオイルを主に使用し、全身をマッサージすることで
皮膚から体内にオイルを吸収させて血管にまで届き、
体内の不純物を押し流す、デトックスが目的。

ドーシャと呼ばれる生命エネルギーの乱れを鎮静化させ、また体液の流れを促し、
消化力を高め、皮膚や子宮を浄化。
アンチエイジング効果には定評があり、その他にも頭痛や疲労回復などの不調にも効果が高いとされています。

クリニックではその人にあったハーブをチョイスしてマッサージしますが、市販のものもたくさんのあります。

発毛や白髪防止の頭用、女性ホルモンを整えるもの、足の冷えを改善するもの、などなど。

たくさんのハーブエキスに岩塩や牛乳などを使用して、秘伝のレシピでつくられたアビヤンガオイル。お気に入りを探すのも楽しいですね。

使い方は、朝に頭から順に足までをすり込むようにマッサージ。
しばらく置いてから、シャワーで流します。

ホワイトセサミオイルは温性なので、使うとポカポカ暖かくなるのが驚きです。

そして、毎日のオイルマッサージはちょっと大変、という方へ、
もう何が言いたいかはお分かりかと思いますが^^

身体を洗うだけでアビヤンガの効果が期待できる
アビヤンガ ボディウォッシュをぜひ、どうぞ^^

*アーユルヴェーダから生まれたコスメティクス ARYURVIST*