ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの知恵アーユルヴェーダの美容法

アビヤンガボディウォッシュの
美肌ハーブ成分 その4:コタラヒムブツ

2017年10月20日


【アビヤンガボディウォッシュの美肌ハーブ成分 その4:コタラヒムブツ】

洗うだけでマッサージ、パック、そしてお風呂上がりの保湿効果まであるアビヤンガ ボディウォッシュ。

その秘密は、ホワイトセサミオイルをベースに9種ものアーユルヴェーダになじみの深いハーブを使用しているから。

今回は、そのハーブなかのひとつ、”コタラヒムブツ”についてご紹介します。

【門外不出!スリランカ幻のハーブ コタラヒムブツ】

アーユルヴェーダが色濃く残る国、スリランカ。
2000種類上あると言われるスリランカハーブの中でもコタラヒムブツはシンハラ語で「神の恵み」と呼ばれ、大変珍重されています。

別名サラシアとも呼ばれ、糖の分解を抑制し、血糖値を下げる作用が高いため
アーユルヴェーダでは3000年以上もの昔から糖尿病治癒などの健康維持に利用されているハーブです。

その効能・効果の有用性は糖尿病治療薬である経口血糖降下薬のαグルコシダーゼ阻害剤である
医薬品のアカルボースと同程度の薬効で、近年WHOでも認知されたほど。

スリランカ政府では、自然保護と営利目的での伐採を防ぐ為、輸出を全面的に禁止していましたが、
近年やっと日本へも輸入されるようになり、その効果に注目が集まっています。

豊富なポリフェノールやトリテルペン類が強力な抗酸化作用を発揮。

シミの沈着やシワの原因になる活性酸素を消去して、肌の老化(酸化)の予防もサポートします。  

食べるだけでなく、肌に塗っても嬉しい効果が沢山あるハーブ、コタラヒムブツ。

アビヤンガボディウォッシュで、その美肌効果をたっぷりと感じてくださいね。

ARYURVIST アーユルヴェーダから生まれたコスメ