ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの知恵アーユルヴェーダの美容法

自分の体質を知ろう

2016年03月26日

【自分の体質を知ろう】

日々の過ごし方やどんなものをどのようにして食べるのか、アーユルヴェーダでは
その人の生まれ持った体質ごとに、奨めることが違います。

なぜなら身体も心も、病気になる原因は消化できなかったものが引き起こす、と考えられているから。

どんなに栄養があるものを食べても、それをきちんと消化できず、身体にいつまでも残っていたら。
どんなに素敵な体験でも、心残りがあったり、楽しい!と思えなかったら。

引き起こしがちな病気、そして消化力は、体質ごとに違うのです。
ですから、自分の体質を知ることは、とても大切。

そして、知ると「私はピッタ(火)だから、こんなにイライラしがちなのね」と
納得できて、(では大好きな辛いものやサウナをちょっと控えよう)、などと対策ができるのです。

アーユルヴェーダでは、身体には3つの生命エネルギーがあると考えます。

ヴァータ:風のエネルギー
ピッタ:火のエネルギー
カパ:水のエネルギー

この3種をベースとして、複合型(例:カパ&ピッタ)を入れて、人は大きく7種の体質に分けることができます。

この生命エネルギーをサンスクリット語で”ドーシャ”といいます。
このドーシャのバランスが崩れると病気になるのですが、生まれ持ったバランスは人それぞれ。

アーユルヴェーダを生活に取り入れるなら、自分の体質を知らなくてははじまりません。

あなたの本来の体質はなんですか?
自分を知って、毎日をもっと豊かに過ごしましょう。
ちなみに私はヴァータ&カパです^^

体質を知るなら、英国アーユルヴェーダカレッジのチェックシートがおすすめ。
子供の頃(8歳くらい)を思い出して、さあ、はじめましょう!

http://www.ayurvedacollege.jp/diagnosis

*アーユルヴェーダから生まれたコスメティクス ARYURVIST*