ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの毎日

大人気アーユルヴェーダサロンAyukaumudi を訪れて その3

2019年12月18日

あなたに寄り添う、アーユルヴェーダと極上のハンドテクニック。
大人気サロンAyukaumudi を訪れて

外苑前から徒歩7分。喧騒から離れたマンションの一室にあるAyukaumudi(アーユカウムディ)。
完全予約制のこのスパは、アヴェダにて13年間ヘッドスパの経験を積み重ね、
そのうち7年をシニアヘッドスパ・セラピストとしてスパメニューや製品開発にまで携わってきた
佐藤麻子さんがひとりで立ち上げた、念願のサロン。
今年オープンしたばかりなのに、頭髪の悩みはもちろん、原因がわからない疲れや心身の重さを感じる人が押し寄せています。

そんなアーユカウムディは、ARYURVISTのアイテムをお取り扱いいただいています。
オーナーでありセラピストである、佐藤麻子さんに、お気に入りの理由をお伺いしました。

ARYURVISTを使い続けて、艶肌を手に入れた
アーユルヴィストのアビヤンガボディウォッシュ。
私はかなりの乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまうのですが、これで洗うだけで人から
「肌がしっとりしてるね!」と言われるくらい変わったんです。


ARYURVISTの製品はお客様に大人気

洗うだけ、ミストするだけできちんと手応えのある効果が実感できる。
そしてなにより、香りがいいですよね!使っていて気持ちがいい、というのは本当に大切だと思います。
バランシングオイルは、私は保湿ケアはもちろん、髪に使うのがお気に入り。
まとめる前にミストすると艶が出るだけでなく、後れ毛などが出にくくなって、ナチュラルなホールド感が出るんですよ。

アビヤンガボディウォッシュで、ドーシャ別の洗い方アドバイスも

ヴァータタイプの人のおすすめ使い方
たとえばヴァータの人は、面の大きな手のひら全体で、優しいタッチで洗うのがおすすめです。
カラダの上から下へ、エネルギーを沈静する様にイメージをして。
眠りになかなかつけない方が多いので、入浴前にお部屋を間接照明だけなどにしておき、
眠りに入りやすい状況を作っておき、あとは眠るだけ、の状態にしてからお風呂に入るようにするといいですね。

ピッタタイプの人のおすすめ使い方
ピッタの人は、円を描くようなタッチで洗って。頑張り屋さんが多いので、張っていた気持ちが穏やかになるはず。
背中を洗うときに腹部を捻るポーズを取るのもおすすめです。

カパタイプの人のおすすめ使い方
カパの人は、リズミカルに少し速めのタッチで洗うように心がけて。
下から上、心臓に集まるような動きで洗ってみてください。

毎日の生活で、そしてここアーユカウムディで、アーユルヴェーダを少しでも味方につけて、
「自分らしい輝き」を取り戻せますように!

  佐藤 麻子
             Asako Sato

セラピスト/毛髪診断士/美容師
   Massage Therapist/ Hair Consultant / Hair dresser

2005年よりヘッドスパを行う。シニアヘッドスパセラピストとして、
アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山に在籍。

ヘッドスパチームのリーダーを約7年間務め、ヘッドスパメニューの考案、
マニュアルの作成、スタッフトレーニング、リテールセールストレーニング、
製品開発などに携わる。

また、TV、雑誌などのメディアにて頭皮ケアのアドバイスやホームケア、セルフマッサージなどを紹介。

       2019年アーユカウムディを外苑前にオープン。
  https://ayukaumudi.com/

アーユルヴェーダから生まれたコスメティクス ARYURVIST