ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの知恵

ハタイクリニックでのアーユルヴェーダ治療
【その1:コンサルテーション】

2016年10月30日

先日、日本で最初にできたアーユルヴェーダ院、ハタイクリニックに行ってきました。

ここのアーユルヴェーダドクターである小峰博生先生は友人なのでなんとなく行くのが気恥ずかしく、なかなか足を運べずにいたのですが、(もっと早く行けばよかった…)と後悔してしまうほど素敵な病院でした。

【治療その1:診察】

小峰先生によるとても丁寧なコンサルテーションから始まります。
西洋医学と大きく違うのは、どこが病気なのかだけではなく、その人の体質を見ること。
普段の生活の中での不具合の出方(よく頭痛がする、とか湿疹は出やすいか、など)日々何を食べているのか、血縁関係者の病気、幼い頃の体質などなど細かく聞かれ、生まれ持った本来の体質と現在の状態、そしてその対策を出していきます。
このファーストステップが非常に大切。
いつの間にか髪型を変えてさらに日本人ぽくなくなった小峰ドクターがカタカタと情報をパソコンに打ち込んでいきます。

最後に西脇院長が、問診のまとめをして、終了です。

そしていつの間にかセラピストさんたちに指示が出され、極楽の治療が始まるのです…

つづく  ハタイクリニック:http://www.hatai-clinic.com/

*アーユルヴェーダから生まれたコスメ ARYURVIST*