ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの知恵

ハタイクリニックでのアーユルヴェーダ治療
【その3:シロダーラ&オイル点鼻】

2016年11月01日

まだまだ極楽の治療は続きます。
そうなんです。エステより気持ちがいいのに、これは治療なのです!

次は、いつか経験してみたい!と願っていたシロダーラ。

額にオイルを垂らしていくアレです。
アーユルヴェーダと聞いてこれを想起する人も多いですよね。

中枢神経をリラックスさせ、浄化効果も高いシロダーラは日々の精神疲労からの回復や不眠症、抜け毛、更年期障害、さらにアルツハイマーや脳梗塞にも効果があるとも言われています。

それにしても温かいオイルが額にひたすらかかり続けると深い瞑想状態になると言われますが、その心地よさにすぐ眠りに入ってしまいました…

時々自分のイビキにビックリして目を覚ますという体たらく。

その時に気づいたのですが、ただオイルを垂らして放置しているのではなく、
人の手でずっと額に回しかけてくださっているんですね!

だからこんなに気持ちいいんだ、と納得しながらまた眠りにつくのでした。

さらに温かいサフランオイルを2滴ずつ鼻にいれて、完了です。

つづく  ハタイクリニック:http://www.hatai-clinic.com/

*アーユルヴェーダから生まれたコスメ ARYURVIST*