ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの知恵

ハタイクリニックでのアーユルヴェーダ治療
【その2:ウッツアーダナ&スチームバス】

2016年10月31日

コンサルテーションの後、地下のトリートメント室へ移動します。

そしてまずはウッツアーダナ。温かい薬草のペーストを全身にすり込んでいきます。

今回使用したベースオイルはナラーヤナというものでした。ヴィシュヌ神の別名で、「オイルの王様」とも言われています。
セサミオイルにシャターヴァリーやアシュワガンダなどパワフルな薬草が20種類以上、さらに岩塩、牛乳などをどっさりと入れた贅沢なオイルです。

それに闇鍋なみの数々の薬草をさらにまぜ、とろりと温めて、セラピストさん二人が息を完全に合わせてシンクロ・マッサージをしてくれるのです。なにが起きているのか分からないけどひたすら気持ちよく、昇天

今回はさらに大麦のスクラブも入って、その刺激が壮快!
身体が柔らかくほぐれながらもスッキリしていくのが分かります。

そしてすかさず、ホカホカに温まった木製のスチームバスへ。

首だけ出して、頭はスッキリ、身体は液体のようにとろけていくのです。
涅槃状態になるかと思いました。

スリランカのシッダレパという老舗で体験したアビヤンガより、ずっと気持ちよかったです!

つづく  ハタイクリニック:http://www.hatai-clinic.com/

*アーユルヴェーダから生まれたコスメ ARYURVIST*