ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダのレシピ

夏のハーブ&スパイスティー

2016年07月10日

さて、このハーブとスパイス、なにが入っているでしょう?

答えはコリアンダーシード、ドクダミ、ヨモギ。

コリアンダーシードは、いま流行のパクチーの種。

コリアンダーはアーユルヴェーダではとても優秀なハーブ。
風のエネルギー(ヴァータ)も、火のエネルギー(ピッタ)も、
水のエネルギー(カパ)も、すべて抑えてくれる働きがあるのです。

特にピッタを抑える働きがあり、これからの季節に最適。
さらに血液浄化作用、発汗作用があり、水銀・ヒ素・鉛など有害金属を排出する作用も
あると言われています。
デトックスにも大変有効なので、どんどん取り入れていきたいですね。

そして、ドクダミ。
「毒を矯(だみ)す」という文字の通り、こちらも大変デトックス効果に優れています。
便秘の解消やむくみの改善、ニキビ、吹き出物などにも効果が。
また、生理不順、生理痛など、女性独特の症状にも有効です。

最後に、ヨモギ。
こちらは「ハーブの女王」と呼ばれ、
『飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの
五拍子揃った薬草』と言われています。
発がん抑制因子の増加によるガン予防、口臭・体臭予防、冷え症改善・美肌効果、さらに精神安定・安眠効果まで。

ちなみに、身体に取り入れるものはなるべく身近にあるものの方が良い、と聞き
ドクダミとヨモギは実家付近に生えているものをお願いして取り寄せました^^

ハーブに相性はありません。

欲しい効果を気軽に取り入れられる、ミックスハーブティー、ぜひ試してみてくださいね。

グツグツ煮立って、深いグリーンの優しい香りが漂ってきましたよ♪

*アーユルヴェーダから生まれたコスメティクス ARYURVIST*