アーユルヴェーダの美容法
常識と言われていた健康法に美容法。頑張ってトライしていたことが、むしろトラブルの原因だったのかも。
今回はそのスムージー、本当に美容に役立っている?というお話。
アーユルヴェーダの視点から、解説いたします。
みなさんスムージーのこと、きっと大好きですよね?
おいしい上にフレッシュな野菜や果物、さらにスーパーフードまで一緒に摂れるなんて最高!毎日続けたらきっと健康にいいはず。
そんな声が聞こえてくる気がしますが、アーユルヴェーダではスムージーはNG!なのです。
特に、冷えや便秘に苦しんでいる人!原因は頑張って続けてたスムージーだったのかも。
理由を説明しますね。
スムージーがNGな理由1:カラダを冷やす
スムージーによく使われている葉野菜。ケールに小松菜、ブロッコリーにセロリ。
これらは嬉しい栄養をたくさん持っていますが、カラダを冷やすパワーも持っているのです。
さらにスムージーは氷が入っているものも多いですよね。もうキンキンです。
冷え性の方、はスムージー、特に氷の入ったグリーンスムージーは避けましょう。
スムージーがNGな理由2:消化に良くない
スムージーにはフレッシュな果物もたくさん使われています。
りんごにバナナ、キウイ、オレンジ・・・果物がたくさん入ったスムージーは甘みもあっておいしいですよね。
そんなフルーツたち、アーユルヴェーダでは他の食材との組み合わせてはいけないよ、と教えています。
なぜでしょうか?それは、消化しにくくなってしまうから。
アーユルヴェーダでいちばん大切にしているのは、「消化力」。
どんなに栄養価の高いものでも、それをきちんと消化できずにいたら
体内に残ってしまった未消化物がじわじわと毒素を排出。それが病気の原因となると考えるのです。
さらにさらに、チアシードやタイガーナッツ、カカオニブにココナツオイルなど
スーパーフードと呼ばれているものもついでに入れたいところですが、
それらを入れるとさらに消化に超絶ヘビーな飲みのものの出来上がりです。
便秘にお悩みのあなた、きっと解決してくれる!と思っていたスムージーが、もしかしたら原因だったのかも。
そしてスムージーに牛乳が入っていたら、さらに腸の活動がスローになっていきます。せめて豆乳に変えてみましょう。
スムージーが悪影響でない人も
そしてもちろん、スムージーが悪の権化なわけではありません。
きちんと消化して、カラダの一部になり、余計なものは排出する。
これができるのであれば、スムージーは手軽にたくさんの栄養が摂れるすばらしい飲み物。
自分の消化力と相談して、そして牛乳や氷は入れずに、できれば時々は違った食材を入れて、スムージーとお付き合いしてくださいね。
アーユルヴェーダから生まれたコスメティクス 𓅫 アーユルヴィスト