ARYURVIST

column column

アーユルヴェーダの知恵アーユルヴェーダの美容法

この冬、スイートアーモンドオイルを味方につける

2022年11月22日

最近いきなり不安に襲われたり、衝動買いをしたり、心のコントロールが難しい時がありませんか?
今回は肌も心も温めて、穏やかに鎮めてくれるオイルと活用法をご紹介します。


アーユルヴェーダの考えでは当たり前!冬に起きる気分のアップダウン

冬には風のエネルギー、ヴァータが強まると言われています。
ヴァータの特徴はまさに風のように機敏で繊細。
行動力があり機転が速く、社交的で流行など話題も豊富。

ただそれがあまりに強まると、乾燥して冷えてしまい、気分のムラが激しく、物忘れや衝動買いが多くなってきます。
言っている事がコロコロと変わるのもヴァータの特徴。
冬は自然のエネルギーでもヴァータが高まるので、もともとヴァータの強い体質の人は要注意なのです。
今回はそんな冬の不調をしっかりとサポートしてくれるオイルをご紹介いたします。

使うのはスイート・アーモンドオイル

オイルのなかでもとても滑らかと言われるアーモンドオイル。
ひとさじ舐めると、ザワザワとした神経にまで届いて心までなだめてくれると言われています。

突然の不安に襲われてその考えから逃れられない時、眠れない夜、ヨガや瞑想の前などにパクリとひとくちがおすすめ。
また便秘トラブルにもオススメです。冬は腸まで乾燥しやすいため、
植物繊維を豊富に含んだアーモンドオイルを一口飲んで、腸内を柔らかくほぐしながらするんと出してしまいましょう。
白湯もたっぷり飲むとさらに効果が上がりますよ。

料理もグレードアップさせる香ばしさ

また甘くコクのある香りなので、サラダや魚のグリルなどに使うのもおすすめです。
食用にはコールドプレスされた、オーガニックのスイート・アーモンドオイルを選ぶようにしましょう。

スキンケアやマッサージにも

アーモンドオイルは他の植物と比べて、特にビタミンEが豊富。さらにオレイン酸もたっぷり含んでいるので、
美白効果と保湿のエモリエント効果が絶大と言われています。
お風呂で柔らかくなった洗顔後の素肌に、アーモンドオイルでパックすると滑らかで白く輝く肌に。

そして肌に入っていくのに時間がかかりながらも真皮まで届く、と言われているのでマッサージにも◎。
スローで優しいタッチで、肌をいたわりながらオイルを染み込ませていきましょう。
肌も心も温まっていくのを、スイート・アーモンドオイルで感じてみてくださいね。

アーユルヴェーダから生まれたコスメティクス ✴︎ ARYURVIST