アーユルヴェーダの知恵
【ココナツオイルの季節】
みなさんの家に、ココナツオイルはありますか?
見てみると、冬の間白くバターのように固まっていたのが、すっかり透明の液体になっていると思います。
ココナツオイルは南国で採れるもの。熱を下げる効果が強いので、日本で使用する際にはなるべく暖かい時期がベストです。
ココナツオイルが溶けるときが、使い時なのですね。
● ヘッドマッサージで白髪、抜け毛予防
古くからアーユルヴェーダではヘッドマッサージにはココナツオイルやセサミオイルを使用してきました。
ココナツオイルには毛幹に浸透する力があり、毛髪のタンパク質の流出を防ぎ、強く美しく成長させる効果があります。
シャンプーの20分前くらいに頭皮をまんべんなくマッサージしましょう。
● スプーン1杯で便秘解消、ダイエット効果
ココナツオイルに含まれる飽和脂肪酸は吸収が早く、すぐにエネルギーになるので体内に蓄積されにくいという特徴があります。
また動物性脂肪の燃焼を補助する力もあるので、脂肪に変わることなく脂肪をさらに燃やしてくれるありがたい効果があるのです。
また小腸の活動を促す働きがあるので、便秘解消にもつながります。
必ずエキストラバージンのココナツオイルを選びましょう。
またオイルですので摂りすぎには注意。スプーン1杯で十分です。
● オイルプリングでデトックス
ミランダ・カーを始め世界のセレブが実践したことで広まったオイルプリング。
アーユルヴェーダでは「ガンドゥーシャ」と呼ばれ、口の中でオイルをすすぐことで表情筋を鍛えシワの改善、歯や歯茎を上部にする効果、オイルが体内に浸透することで免疫力の向上、味覚アップなど嬉しい効果がたくさん。
普段はホワイトセサミオイルがおすすめですが、この季節はココナツオイルで
体内にたまった熱も取り去るとすっきり快適に過ごせます。
ココナツオイルが液体になるこのシーズン、大いに活用してみましょう!
*アーユルヴェーダから生まれたコスメ ARYURVIST*