アーユルヴェーダのレシピアーユルヴェーダの知恵
【ヴィレーチャナ下剤治療5日目】
至福のオイルマッサージ、アビヤンガの日々になって2日目。
今日も頭頂部から二人がかりで全身をオイルマッサージしていただきました。
使用しているオイルは、セサミオイルがベース。
セサミオイルは経皮吸収がとてもされやすいので、すり込めばすぐに血管にまで入り、体内の老廃物を押し出す強力なデトックス効果があるんです。
今回はオイル断食で浮かせた体内の汚れをアビヤンガによってしっかりと中心部に集めていきます。
だから、断食が終わっても厳しい食事制限があるのです。。。
肉、魚、小麦粉料理、揚げ物、アルコールは御法度。
野菜もジャガイモやキャベツなどNGなものがたくさん。
結果インドベジタリアン料理か、和食になっていきます。
いままで思いっきり洋食、炭水化物控えめの生活を送っていたのですがそれと真逆!
今晩は白米に煮豆腐の丼にしようかな。。
昨日食上げに作ったラッサムも、スパイスたっぷりで飲んでいて身体にいい!と強く感じます。
消化に良く、燃焼効果も強そうです。
トマトとタアリンドという酸っぱい果実がベースのさらさらスープです。
オイル断食中、薄いおかゆさえすぐに下してしまっていたのに、このスパイスたっぷりスープが大丈夫なのには驚きました。
なんでも、材料のスパイスすべてに下痢止めの効果もあるそうです!
【ラッサムの作り方】
材料
コリアンダーパウダー1/3カップ
レッドチリ2〜5本
ブラップペッパー大さじ1
クミンパウダー 大さじ1
タマリンド5g程度 (なければ梅干しで代用)
トマト中1コ
ターメリックパウダー 小さじ1/8
ギー大さじ1
マスタードシード小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
レッドチリ(お好みで)1〜2本
カレーリーフ6枚程度
塩小さじ1/2
1:上記の4品、コリアンダーシードからクミンシードまでをから煎りし、お皿に入れて冷まします。
2:タマリンドはお湯1カップに30分程度浸けて柔らかくし、手で種などを取り除いておきます。(梅干しの場合も種を取っておきましょう)
3:鍋を熱してギーを少々、トマトを入れてしんなりするまで炒め煮します。
4:2のタマリンドと水2カップを入れて煮立たせ、塩、ターメリックパウダー、さらに1のスパイスを入れて再び煮立たせて火を止めます。
5:フライパンにギーを熱し、マスタードシードを弾けさせ、さらにクミンパウダー、カレーリーフ、レッドチリ、を入れて香りが出るまで炒めたら、ラッサムに投入。
6:サッと煮立たせて、できあがり!
ヴィレーチャナ、まだまだ続きます。
*アーユルヴェーダから生まれたコスメ ARYURVIST*